20190915山梨県北都留郡丹波山村移動(七ツ石山)

Pocket

昨日の雲取山の帰路になりますが、昨日は迂回した七ツ石山に登り、少し無線運用を行いました。Summits On The Air(SOTA)の対象となる山ではありませんが、標高は1,757mあり飛びも期待出来ます。今回の詳しい山行計画山行記録ヤマレコYAMAPに記載しております。

富士山までの眺望
前日は一面ガスの中でしたが、この日は好天に恵まれ富士山までの山々が綺麗に見えました。
七ツ石山山頂
七ツ石山の山頂で移動運用。

朝方は少し雨が残っていたため、テント撤収に時間もかかり予定より40分遅れでゆっくりと出発しました。前日はあいにくの天候で眺望が開ませんでしたが、今日は晴天です。稜線からは富士山までの山々が綺麗に見えています。

七ツ石山に到着し10時頃から無線運用を行いました。今日はせっかく持って来たYAESU FT-817NDを使っての運用ですが、6m(50MHz)はイマイチ聞こえてきません。2mSSB(144MHz)と430MHzで運用を行いました。

使用リグ YAESU FT-817ND
使用電波 SSB 144MHz 5W(No.9120)
FM 430MHz 5W(他)
空中線 DIAMOND RH789
9121 横浜市旭区 59 55
9122 東京都大田区 51 53
9123 横浜市鶴見区 59 51

七ツ石山到着時は晴天でしたが、到着後1時間あまりでガスがかかって来ました。午後からは天候が下り坂との事でしたので、無線運用も30分程度と短時間で切り上げ下山を急ぎました。

後半は荷物の重さが足に響いてなかなか歩が進みませんでしたが、14時前には無事下山終了となりました。下山後、自宅とは少し反対方向ですが丹波山温泉「のめこい湯」に立ち寄って汗を流してから帰路に着きました。

のめこいの湯
道の駅たばやまにある丹波山温泉のめこい湯に立ち寄りました。道の駅と川を挟んだ対岸にあります。